超軽量な「FD3S RX-7用 カーボンボンネット」。裏骨無し・標準軽量仕様 今後の販売について

平素よりCF Lab製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

大変ご好評をいただいております、CF Lab完全オリジナル形状の「マツダ FD3S RX-7用 カーボンボンネット」につきまして、今後の販売体制に関する重要なお知らせです。

現在のラインナップについて

現在、FD3S RX-7用カーボンボンネットは以下の2仕様を展開しております。

このうち、標準軽量仕様(裏骨無し)につきましては、2025年内をもって廃盤・生産終了とさせていただく運びとなりました。

廃盤の理由について

理由は非常にシンプルです。

近年の材料技術の進化や、生産手法の確立により、裏骨有りの純正キャッチ仕様でも、標準軽量仕様とほぼ同等の重量での生産が可能となりました。

重量差としては、標準軽量仕様(裏骨無し)に対し約5%増(約200g程度)という差に留まっています。

しかしながら、この約200gの増加によって、純正キャッチ仕様は理論値で何十倍もの剛性を確保することができました。

その結果、

  • ボンピン追加の必要性低減
  • ボンピン位置変更などによる重量増を気にせず使用可能
  • ストリートからサーキットまで幅広いステージで安心して使用可能

といったメリットが明確となり、グラム単位で軽量化を追求するサーキットユーザー様であっても、あえて裏骨レス仕様を存続させる必要はないと判断いたしました。

また、内部的な事情とはなりますが、生産体制や品質のさらなる安定化、管理コストの見直しといった観点からも、今回の判断が必要であったことをご理解いただけますと幸いです。

今後の展開について(FRP仕様の予定)

なお、裏骨有りの純正キャッチ仕様は構造上、どうしても価格が上昇してしまいます。

その補完として、純正キャッチ仕様・FRP版ボンネットの展開を現在予定しております!

  • 重量:純正アルミボンネットと同等程度を想定
  • 価格:25〜30万円(税別)前後を目標に検討中
  • 発売時期未定

詳細な仕様や販売時期など、製品情報に進展があり次第、改めてご案内いたします。

※更なる軽量化の追求は引き続き継続致しますのでご安心下さい!


ご不明な点やご質問等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

今後ともCF Labをどうぞよろしくお願いいたします。

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