マツダ FD3S RX-7用 インフュージョンカーボンリアゲート

販売価格(税込)

330,000

商品送料(税込)
北海道 9,900円
本州 7,700円
四国 8,800円
九州 9,900円
沖縄 16,500円

こちらは大型商品のため法人などの店舗限定発送、もしくは西濃運輸営業所留めにて発送いたします。個人宅宛にはお送りできません。

個人にて購入される方は購入時、「ご注文に関する補足・質問等」の欄に西濃運輸の営業所名をご記入ください。(西濃運輸の営業所検索はこちら

数量:

FD3S RX-7の純正比で85%の軽量化
機能性も追求した裏骨付インフュージョンカーボン製リアゲート

FD3S RX-7用ガラス一体型インフュージョンカーボンリアゲート(リアハッチ・トランク)

軽量化と低重心化に貢献するこのアイテムは、純正比で純正比で85%、22kg以上の軽量化が可能になります。

それだけの数字を軽くできる一方で、純正形状の裏骨を完全再現し、純正ヒッチやキャッチも使用も可能。そして純正形状を採用することで得られた空間をVaRTM工法(インフュージョン)の独自の工法でフル活用することで、高い剛性を得ることができました。

その結果、軽量・高強度・機能性・使いやすさの全てを盛り込むことができた、FD3S RX-7用の究極のリアゲートになっています。

純正ヒンジ、キャッチ使用可能。
純正ライクに使える高剛性をもった軽量リアゲート

FD3S RX-7用のカーボンリアゲートを形にするにあたり、基本コンセプトとしたのは以下の3つでした。

  • まず、軽量であること
  • 高い速度域にも耐える十分な剛性を有していること
  • ストリートユーザーにもおすすめできる基本形状

カーボンへの材料置換を行う上ではまず軽量化が求められます。しかしその一方で、見るからにペラペラでたわみ、飛んでいきそうなほどの軽さを追求してしまうとことはリアゲートにとっては致命的です。

そのためこのリアゲートはガラス部分を一体整形することで軽量化を実現し、製法の工夫と純正裏骨形状を採用することで、高い剛性と使い勝手がよいアイテムとしました。

こちらがリアゲートの裏側。純正の裏骨形状を完全再現しております。

軽さだけを追い求める割り切った仕様であれば裏骨は不要ですが、前述の通り機能性や実用性も重視しております。

商品は純正裏骨を採用した上にガラス部分の表裏を接着し外周と内周の2重接着と致しました。それで得られた形状や空間を独自の製法でフル活用。結果として通常の純正形状では得られないほどの強度を実現しました。

そして純正ヒンジ、キャッチ、ダンパーの取付けナット封入済みですので、純正リアゲートからポン付けで置換を行うことができます。

※掲載写真は完全競技用のナット無し仕様となっております。

軽量化に貢献するアイテムではありますが、無塗装・部分塗装であってもカーボン地を活かしやすい艶有り仕様となっています。(表面保護の観点からクリア塗装を推奨致します。)

またガラスモール部などの純正形状も踏襲。カーボンへの置換を行なっても違和感のないデザインとなっております。

なお、ガラスモール部分はリブとしての製品全体の剛性を向上させる役目を持っており、裏骨形状と合わせることで軽量製品にありがちな『開けると歪む』などはこちらの商品にはありません。

高剛性な純正形状を活かした商品であるため、剛性不足などによる隙間等が原因での雨漏りも回避できます。

製法について深掘り
VaRTM工法(インフュージョン)&エポキシ樹脂+ハニカム形状

CF Labが得意とする工法のVaRTM工法(インフュージョン)は、高強度でありながら軽量な製品づくりが可能です。

またエポキシ樹脂を使用することで、製品の経年劣化や熱害による縮みを軽減する事ができます。

こちらのリアゲートでは、純正形状の裏骨を採用することで得られた面が大きい部分に、そのエポキシ樹脂で構成されたハニカム材を採用。それを適材適所で挟む事によって高い剛性を実現しています。

またキャッチ部やヒンジ部などにも同様の手法で補強を行い、末長くご使用いただけるように配慮させていただきました。

フォトギャラリー

掲載写真は完全競技用のナット無し仕様となっております。

商品の取り付けや使用について

  • 表面保護の観点からクリア塗装を推奨致します。
  • ハニカム材を使用する際に多く見られる大きな巣穴は軽減出来ておりますがカーボン目による巣穴は存在致します。
  • 取付けは経験豊富なショップ様にて取付けさせる事を強く推奨致します(業販御座いますのでお問合せ願います)
  • 高速サーキットを走行される方は必要に応じてメバリ等のご対応をお願い致します。

GTウイングの取り付けについて

リアゲート本体・トランク部に直接取り付けるタイプのGTウイングは非推奨とさせていただきます。

GTウイングではない純正ウイングやスポイラー程度であれば問題ない強度を有しております

サーキット等での180km/hを超えるようなスピードレンジでGTウイングをリアゲート本体・トランク部等にマウントする場合、該当箇所、および車体受け側の補強やそれらを配慮した台座の制作をお願いいたします。

なお、本来であれば左の写真のようにGTウイングをトランク部にマウントするのではなく、その効果を最大限に発揮させるために車体側への貫通取り付けをお勧め致します。

製品重量
約4.0キロ(純正約26キロ)
納期
受注後1か月程度
品番
MZ170002
備考
ダンパー使用時は片側で十分です。
夏場はダンパーのガス圧上昇による押し上げがございます。状況を見ながらご使用願います。

表面保護のためクリア塗装を推奨致します。

基本納期は一ヶ月となりますが繁忙時は伸びる場合が御座いますのでご注文前にご確認をお願い致します。
販売価格(税込)

330,000

商品送料(税込)
北海道 9,900円
本州 7,700円
四国 8,800円
九州 9,900円
沖縄 16,500円

こちらは大型商品のため法人などの店舗限定発送、もしくは西濃運輸営業所留めにて発送いたします。個人宅宛にはお送りできません。

個人にて購入される方は購入時、「ご注文に関する補足・質問等」の欄に西濃運輸の営業所名をご記入ください。(西濃運輸の営業所検索はこちら

数量:
よかったらシェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!