さかのぼること数か月前。冬の筑波でFD3S RX-7勢のし烈なタイムアタック合戦を繰り広げている山形のイタキチパイセン(下の赤いFD3Sです)とこんなやり取りがありました。
たくぞー、激軽でFDらしいカッコいいボンネット作ってー
筑波で53秒でたら良いですよー
………。
?
たくぞーが作ったボンネットを付けてA〇木D輔を抜き返して宣伝してやるから作れ。
あ。はい。分かりました。
という分けで?恐れ多くもFD3S RX-7用のカーボンボンネットの開発がスタートしていましたw
試作品第1号が完成して装着&テスト
それでは完成品をどうぞ。
FD3Sらしい流線形を生かし、ダクトラインをボンネット後方まで伸ばしました。
センターには深さがあるダクトを配置し、サイドにはリトラ裏に溜まる熱と風を抜く目的でダクトを配置しました。
後方まで伸びるラインによりエンジンルーム内の熱をサイドに導き出し、
フロントガラスから後方へ熱気を行きにくくすることにより、ウイングの性能を邪魔しない形状と致しました。
そして車両に装着した姿がこちら↓↓
ダクト開口を更に大きくする事も可能です。
『パイピングの干渉はやむなし、空力・冷却優先』のため、FD3Sに多く見られるVマウントへ繋がるパイピングは逃げ加工前提でのデザインとなります。
裏面は2種類のラインナップ予定となります。
- 軽量Ver(上記画像)
- 裏骨外周有(生産型完成)
※試作品の為裏面形状に若干の変更がある場合が御座います。
表面に十分な強度があるため必要最低限の裏骨とすることにより軽量に仕上げる事が可能となりました。
ボンネットとしては十分すぎる強度となります。
※ここまで強度は要らないので構成を変更し更に軽量に仕上げます。
気になる重量は…
現在約3.9kgとなります。
うーーーーーーん。
まだ重いですね。
十分軽いんですけどねw
人が乗れる強度でこの重量は凄いと思いますが…
でも重いです。
ここまで強度は要らないのでもう少し頑張ります。
発売時期・価格
発売時期は今夏予定。価格は20~30万円の予定となります。
テストを重ねてから発売させていただきますのでもうしばらくお待ち願います。
Comign Soon.